多焦点レンズ白内障手術後 左目だけ違和感が残る

person50代/男性 -

50歳男性です。

三月に白内障の手術を 3焦点レンズで 両目 行いました。

手術はうまくいったと思うのですが、翌日の検査の時、看護婦さんに眼底検査で、目と のぞき込むレンズの距離合わせの時、想定外の勢いで レンズを、目に当てられました。

それから左目だけ、何か引っかかるというか、動きが鈍いと いう感じが続いています。

炎症を抑える点眼薬を今も続けていますが、左だけ、感覚が鈍く 多く指してしまいます。

それとぶつけられた事と関係があるか 解りませんが、左目だけ横の直線を見るとある一定の間隔で歪んで見えます。

先生は レンズはきれいに収まっています、眼の表面に特に傷とか異常はありません。ぶつけられた事で異常はありません。 と言われ続け、原因は わかりません、歪みは 両目で見るようにしてください、だけで2か月通いましたが、改善しません。 

 視力は左一か月前で0.5から0.8、右が0.8ぐらいです。手術前も 同様ぐらいです。

左だけで見ると 歪みで見づらいです。

その後家の近くの眼科でも見てもらい、異常はないが、多焦点だと慣れるまで三か月ぐらい掛かる人も多いとの事。

目の動きが鈍いのも、歪んでみえるのも こちらの病院でも、はっきりした原因は解りません。
 
私としては、目の表面の神経が切れて鈍い。

もしくは、見つかっていない所にちょっとした傷、凹凸があり、それが引っかかっている。

歪みは元々あったのか 又は 表面をぶつけられた事で微妙な凹凸ができ、それが多焦点レンズで一定間隔で歪んで見えるのでは無いかと、素人感覚で思ってしまい、大きな病院で診てもらった方が良いのか、迷っています。

先生方の、ご意見を貰えたら、うれしいです。

長文になりましたが、宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師