ピロリ菌の検査と治療について

person50代/男性 -

ご相談いたします。私は慢性胃炎と診断され2年前から胃液抑制剤のタイプトロンと胃粘膜保護の「アンダゴスチンカプセル」のほか、病院調剤の粉薬の3種類を毎日のんでいます。
その先生からは教えてもらえなかったのですが、友人で本人も長年胃炎で悩んでいたがピロリ菌を退治することで治った(10年ほど前のこと)との話を最近聞き、私もピロリ菌の検査と治療を考えています。今日はこのことでお聞き致します。
先日見たテレビの番組で「呼気による検査」を紹介していました。それを受けてみようと思っています。
検査を待たずとも50歳を超えていますので、ピロリ菌がいるのは確実と思っています。
抗生物質による治療(退治)ですが、先ほどの薬を飲みながらの治療も可能なのでしょうか。
いま薬をもらって治療している病院で検査、治療を受けたら早いのでしょうが、そこは呼気検査をやっておらず、内視鏡による検体検査になるようです。どうせいることは分かっているので、悪い胃をこれ以上なるべく傷付けたくないと思っています。(先生に伺ったことはないのですが、検体をつまむぐらいの傷は胃に全く負担をかけないのでしょうか?)
ついでに書き加えておきます。
私の胃の症状は、もたれ、ゲップ、消化不良を起こしているような感じで食事後、いつまでも胃の中に物がある感じになります。痛みは余りありません。柔らかいものを極力食べるようにし、咀嚼も30〜50回ほどしています。
ながなが書いてしまい申し訳ございません。
質問を整理します。
1、上記3種類の薬を飲みながらのピロリ菌退治(抗生物質)治療が出来るのでしょうか。
2、内視鏡による検体摘出検査は胃に負担をかけないのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師