走るとふくらはぎの痛みと斑点の出現があります。

person10代/男性 -

中学1年生男子です。
サッカー歴7年(週に2,3日程度の練習)。
シーバー病歴あり。股関節がかためです。

ダッシュをしたときに、右ふくらはぎ~すねに痛みがあります。
走っている間は大丈夫ですが、止まったりスローダウンすると激痛になり、歩くのもやっとです。
ランニングやマラソンなど、長い時間の走る時にはそこまでの痛みはありません。
痛みは骨にひびくような痛みです。
ダッシュ後(痛みがあってから)半日くらいすれば痛みは治まります。
また、痛みと同時に、赤い斑点が出現します。
斑点は、鮮明ではなく、赤く、小さくポツポツしたようなものが痛みのあるふくらはぎ(ふくらんでいる部分あたり)にぱーっと出ます。
斑点は痛みが治まると無くなります。
先日、体育の走り幅飛びでは、ダッシュの後ホップステップの段階で痛みを感じてできませんでした。

伺いたいのは、
・思い当たる病気はありますか?
・どのようにケアしたらよいでしょうか?
・また、病院受診するとすれば整形外科?になりますか?
・受診の際、医師にどのようにお伝えしたらよいのか(ここを強調して言った方が良い)などアドバイスがあれば伺いたいです。

よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師