妊娠中尿路感染、抗生剤内服について
person20代/女性 -
妊娠25wです。
今年4月末に尿路感染となり、アモキシリンを6時間おき1週間内服したものの改善せず、5月末にまたケフレックス500mg x2を1週間内服。それでもまだ尿路感染があるっていうことで、今日からオーグメンチン1週間内服してとのこと。
お聞きしたいのは、
1.排尿痛など自覚症状はないのに、尿検査で尿路感染があるからって、抗生剤をこんなに飲んで胎児への影響はないのか?または絶対飲むべきものなのか?
2. こんなに抗生剤を変えても治らないって、何か大変な感染症にかかってるのではないか?と心配。(お腹が固い時が多い気がする)
3. 自分なりに水を1-1.5リットル毎日飲みトイレは我慢しないようにしています。クランベリージュース等他にも何か飲んだ方がよいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





