左尺骨神経前方移行術 術後
person60代/男性 -
2日前に、私の父が左尺骨神経前方移行術を受けました。5年前から両手の第5指に痺れがあり、徐々に悪化し痺れが第3.4.5指となり日常生活に支障が出だしました。
病院で検査したところ、長年神経ご圧迫されてたからどこまで戻るか分からないが、骨を削って手術をした方が良いと言われたらしく、まずは左から手術をすることとなりました。
痺れはあるものの、現在も体や指先をよく使う仕事をしているので手の筋肉が痩せるなどの症状は見られませんでした。
しかし、手術翌日退院してくると、第1指と2指の間がペタンコに窪んでおり、更には第5指の外側も窪んでおりました。本人も手術終わったらいきなり手の形が変わってしまったと不安になっております。
同じように痺れのある右手と比べると、全く違う人の手の様です。
痺れも今は術前より酷いと言っています。
あまり不安など漏らさない父なので、心配で相談させていただきました。
術後すぐだと、この様な症状は起こるものなのでしょうか。
通常なら術後、どの様な経過を辿るのでしょうか。
もし、異常なら一応2週間後に受診予定なのですがそれより早く受診したほうが良いのでしょうか。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





