原発不明癌との診断をされました。リンパ節転移あり。

person50代/男性 -

現在、右頸部リンパ節に約6センチくらいのしこりがあります。
そこで、不安になり某大学病院の耳鼻咽喉科咽頭科に受診しました。
検査としては以下の事をしました。
◆2020年5月29日金曜日
造影剤CT検査
エコー検査
触診
鼻からファイバースコープ
生検検査 注射針でしこり部細胞取る。
◆2020年6月9日火曜日
エコー検査
触診
鼻から内視鏡咽頭組織二箇所採取
注射器で頸部しこり二箇所細胞採取(一つは甲状腺用)
(担当医所見)
生検結果悪性腫瘍があると診断。
◆2020年6月11日木曜日
PET/CT検診約3時間
◆2020年6月16日火曜日
ファイバースコープで視診
血液、尿検査
レントゲン
心電図

扁平上皮癌タイプとの事。
原発巣が発見できず今日の段階では、原発不明癌になります。
PET検査で癌が怪しい場所として
両側閉鎖リンパ節、外腸骨リンパ節に転移の可能性あり。
逆に、これほど離れた部位から頸部リンパ節へ癌が飛んでるとした場合、にら危険領域でしょうか?
ただ、可能性は薄いとの事です。
後、泌尿器科の担当になるので近々検査をします。
また、麻酔科で全身麻酔が可能かの検査もします。肝硬変を患っていますのでの全身麻酔ができない場合もあるとの事。その可否を確認する為です。
もし、ダメな場合は、どうなるのでしょうか?
全身麻酔が可能の場合は、右頸部郭清術により癌の原発巣を特定するためと大きくなった頸部悪性リンパ節のしこり切除と周りの脂肪とリンパ節含め大きく切除し、下咽頭生検術、扁桃生検術で下咽頭と扁桃部位も一部切除し癌の特定を進めていく様です。
手術予定は、7月2日入院、3日手術になりました。その後のことは、詳しくはわかりませんが、放射線、抗癌剤等で進めていくのでしょうか?何卒。ご教授くださいませ。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師