43歳男性です。初期の正常眼圧緑内障です

person40代/男性 -

43歳男性です。2019年2月に左目の飛蚊症が気になるので眼科を受診した所、初期の正常眼圧緑内障と診断され点眼液を現在まで使用しております。
以前まではアイファガン点眼液を使用しておりましたが、目標眼圧の10.0以下まで下がらないという事で現在の登録している二種類の点眼液を使用しております。
眼圧は8.0〜9.0です。
以前まで左目で一日中光学顕微鏡で測定する仕事を8年行っておりました。
幼い頃に眼科で左目が将来眼病になるかもしれないと言われた事があります。
現在は仕事とプライベートでPCとスマホを使う事が多い事と、休日に一日5〜6時間パチンコを打ちますのでそれらが緑内障の進行に影響を与えるのではないかと心配しております。
主治医には適度に遠く見たりして休憩を取り目を休めれば問題ないですと言われておりますので、1.5〜2時間に一回は休憩を取っております
私が特に心配しているのは、それらの行為のうち、パチンコの強い光の点滅やいわゆるブルーライトが緑内障の進行を進めるのではないかどうかという点です。
パチンコを打つ時はミドリ安全のブルーライト55%カットメガネをかけて打っております。
それとパチンコを打つ時は必ず、三時間に一回、ホットアイマスクを15分くらいつけて眼精疲労を取るように心がけております。
パチンコの強い光の点滅やブルーライトは緑内障の進行を早めますでしょうか?
ブルーライトカットメガネとホットアイマスクでの目のダメージの軽減は効果はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師