吸入ステロイドを使用すると動悸、眩暈がする

person20代/男性 - 解決済み

私は先月息苦しさから内科を受診したところ呼気測定検査も含め喘息と診断され、フルタイド100ディスカスを処方されました。

しかし吸入直後から体が火照り眩暈や倦怠感といった症状が現れました。
医師に相談したところ吸入ステロイド単剤でそのような副作用が起きることは考えにくいと言われ別の薬パルミコート100を処方され、試しているのですが吸入する度に同様の動悸、眩暈、火照りと言った症状が出てしまいます。

私としても毎日吸引して喘息の治療をしたいので大変困ってるのですが、原因は何なのでしょうか。
極少量の吸入ステロイド剤で全身性の副作用が起こる事など有りえるのでしょうか。
高血圧で肥満気味と言った事しか思い当たる節がないです。

person_outlineクレメンスさん

5名の医師が回答しています

makimonata 先生

循環器内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると医師の回答が見られます

  • 250万件超のQ&Aが見放題
  • 24時間365日いつでも医師に相談できる
  • 最短5分で、平均5人の医師が回答

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師