自律神経失調症の場合、何科を受診すべきでしょうか。
person30代/男性 -
2月半ばから調子がずっと悪く、以前こちらでも相談させていただきました。
現状なかなか回復しないため、再度相談させていただきたいと思います。
胸が締め付けられるような苦しさがあり、朝から夜までずっと重苦しさが持続しています。風呂の後にやたら重苦しさが増える印象があります。他に、手や足に軽めのしびれ感や、肩や首の痛さもあります。
2月~3月は妙な熱っぽさもありましたが、そちらは収まりました。
4月~5月は手足のしびれ感、肩や首の痛さ等が地味に辛かったのですが、
治ってはいないものの、今はマシになってきています。ただ、胸の重苦しさ、締め付け感は今でもなかなか収まりません。
4月頃に何度か病院へ行き、心電図やCTスキャンをとって、循環器系に問題はないということはわかっております。緊急性はなく、筋肉や神経の問題なのではということを教えていただいて、あとは様子見をしておりました。
私の周りの人たちは自律神経失調症なのではないかといっております。確かに上記の症状はネットで調べると全て自律神経失調症に当てはまるように思います。
ただ、何科を受診してよいものか悩んでおります。これまで通ってCTも撮っていただいた内科のある病院に通い続ける方がいいのでしょうか。それとも、息苦しさが一番困っている症状なので、呼吸器内科等へ行くべきでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





