間欠性外斜視 斜視状態は避けた方がいいですか?

person20代/女性 -

こんにちは、20代後半女性です。

間欠性外斜視です。学生のころから斜視の兆候はあったのですが、最近デスクワークが長く続くと、夜には焦点を合わせるのが辛くなります。寝起きも離れやすい傾向にあります。
通常は両眼視できており、目が離れているときは自分で気づく状況です。

以前眼科にも相談し、よりひどく耐えられなくなったら手術をしようと考えておりますが、現時点では予定はしておりません。

そこで、日常での斜視との付き合い方についてお伺いです。
焦点を合わせるのが辛いときは、斜視状態でいても問題ないのでしょうか。それとも悪化などの可能性があり、なるべく焦点を合わせた状態にするよう心掛けた方がよろしいですか?
また、その他外斜視の傾向を軽減するための心掛け(なるべく遠くをみるなど?)がもしあればご教示頂けると幸いです。

*関係あるか分からないのですが念のため記載しておきますと、小さなころから飛蚊症があり、またストレスがたまると眉を上に動かす軽いチックがあります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師