間欠性外斜視 斜視状態は避けた方がいいですか?
person20代/女性 -
こんにちは、20代後半女性です。
間欠性外斜視です。学生のころから斜視の兆候はあったのですが、最近デスクワークが長く続くと、夜には焦点を合わせるのが辛くなります。寝起きも離れやすい傾向にあります。
通常は両眼視できており、目が離れているときは自分で気づく状況です。
以前眼科にも相談し、よりひどく耐えられなくなったら手術をしようと考えておりますが、現時点では予定はしておりません。
そこで、日常での斜視との付き合い方についてお伺いです。
焦点を合わせるのが辛いときは、斜視状態でいても問題ないのでしょうか。それとも悪化などの可能性があり、なるべく焦点を合わせた状態にするよう心掛けた方がよろしいですか?
また、その他外斜視の傾向を軽減するための心掛け(なるべく遠くをみるなど?)がもしあればご教示頂けると幸いです。
*関係あるか分からないのですが念のため記載しておきますと、小さなころから飛蚊症があり、またストレスがたまると眉を上に動かす軽いチックがあります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





