出来るだけ早く薬をやめるには

person60代/女性 -

4ヶ月ほど心気神経症で、コンスタン0.5g、今はワイパックス(ロラゼパム0.5g)に5月末から変更し服用しています。その間、副作用を感じやすい体質(気持ち悪さや、今も食欲不振、動けなくなることもしばしば等、)のため、薬を飲むことの恐怖から2回ほど反跳症状を経験、薬の飲み方も量、時間共不規則になり、わけがわからなくなってしまいました。
 その後の薬が足りなかった離脱症状?(顔、手足のしびれ、気持ち悪さ等)をその時はまだ副作用と思い込み先生に相談し、もう少し弱い薬を要望してしまい、メイラックス(ロフラゼプ酸エチル1g)を夜1錠処方され、今の先生はこちらか言った薬を出してくれます。昨夜飲んで寝たところ全く寝られず、夜中に離脱症状が出てしまい、ワイパックスを半錠飲み効かず、朝5時まで我慢し、1錠飲み少し落ち着きました。
 しかし、昼過ぎにはまた離脱症状が出てきたため半錠飲んでしまいました。結局両方飲むことになりそうです。
今の不安と言えば薬のことだけで、薬が切れるほど体調は良くなります。早く離脱したいのですが、これではかえって薬が増えてしまいます。いっぺんに止められないと言うので薬を止めるために薬を飲んでいるのに、先生はまだ離脱は早いと言います。
・ 離脱するには作用時間が中間型、長時間型どちらが止めやすいですか?
  一時期ワイパックスだけで、朝晩半錠づつまでになったこともあります。
・ メイラックス一週間飲むように言われましたが、それでも耐性がつきますか?
・ メイラックスだけでは眠れないので、ワイパックス半錠とか飲んで大丈夫ですか
・ 薬を飲めば飲むほど体調が悪くなります
・ もしワイパックスのみでも離脱していけそうでしたら、メイラックスは最初から
  飲まないほうがいいのでしょうか 薬を止めるための最善の方法を教えてください。宜しくお願い致します。   

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師