インターフェロン誤注射による副作用について

81歳の父が糖尿病からくる腎不全(透析寸前ですがまだ透析はしておりません。)で貧血症状になり、治療をするため病院に行ったところ貧血のための注射をするところに誤ってインターフェロンを注射されてしまいました。病院では、発熱が見られることがあるので一晩入院するようにという指示があり、その他は白血球が少なくなるかもしれないという説明があったようです。インターフェロンの副作用を調べると説明の他にもかなり恐い副作用があり、弱りきった父の体では一晩の入院だけで十分とは思えません。ミスを起こしたのは病院ですので、今後のリスクについてもはっきりと言ってもらえてないのでは。とうたがっております。この注射を腎不全患者にした時に考えられるリスクと注意点をアドバイスして頂ければと思います。特に今後、この注射のために腎臓が悪化することはありえるのか、貧血が進んでしまうことがあるのか、白血球が少なくなるというのは、普段の生活にも差し支えるほどなのか。などにアドバイスを頂戴できれば幸いです。よろしくお願いします。

person_outlineかぴばらみつえ さん -

2名の医師が回答しています

tora 先生

一般内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師