局所進行型膵臓癌

person 50代/男性 -

父(55)が3月に膵臓がんと診断されました。
ステージは3〜4。転移無し局所進行でURとの事です。最初の病院で抗がん剤を受けていますが、2クールが終わる途中で検査の結果、抗がん剤の効果が低いので、もう手術するしかないと言われました。医大とがんセンターでセカンドオピニオンを受けたところ最低でも3クールは絶対、どちらも短くても6〜9クールはすると言われていたので、医大に病院を変わる事になりました。
変わってからは放射線と飲み薬の抗がん剤で1か月治療して、その後手術との事です。
最初9ヵ月は抗がん剤と聞いていたので、
病院を変わったのに1ヵ月後手術と言われたのでこれでいいのか不安になってしまいました。
1ヵ月後手術するという診断は、抗がん剤の効果があったからなのでしょうか?
9ヵ月と予定が4ヵ月になる事はよくある事なのでしょうか?

手術は難しい手術ではあります。
3本の血管がある部分に腫瘍があるので、そこを血管ごと取りますからと説明を受けています。

person_outline102208040226さん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師