セレスタミン、カンジダ

person20代/女性 -

口唇炎からのステロイドの長期使用でカンジダになり、その後はプロトピックで症状をおさえてたのですが、今度は、プロトピックでカンジダになり、
ルリコンでかぶれをおこしてしまい、
ものすごいかゆみがあったので
セレスタミン、アレロックの内服とオレンジの液体飲み薬でカンジダをなおしました!
ですが、今度は、口囲皮膚炎と言われ
くちまわりの赤みがでてるので
今、
セレスタミン、アレロックを3週間連続で毎日飲んでいます。
ここで質問なのですが、
セレスタミンはステロイドが入ってるのですが、また口腔カンジダ(毎回唇のみ、口腔内にはカンジダが発見されなかった)
膣カンジダ
になることはありえるでしょうか?

口角も1週間に一度ほど軽く切れて治っての繰り返しなのですが
セレスタミンを内服しているのと関係ありますか?
でもカンジダになってるのも知った上でセレスタミンを処方してるのだからリスクはないのかな?と思いながら
3週間も飲み続けて大丈夫なのか不安のため回答いただけたらと思います。

person_outlineみゆりさん

2名の医師が回答しています

新潟の皮膚科医 先生

皮膚科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると以下の機能が、
どなたでも使えます。

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師