45歳男性 過敏性大腸症候群 下痢やおならが頻繁

person40代/男性 -

45歳男性です。もう10年以上前から下痢や便秘(下痢の事がほとんど)過敏性大腸症候群と診断され、イリボーを2錠飲んでいます。特に今年になり朝は2~3回、毎回の食事後には必ずトイレにいきます。多い時は1日に5~6回行きます。1月でかかりつけの内科が閉院したので、消化器内科出身のクリックに転院しました。そこでチアトンとリーダイを毎食後に追加されました。2月に胃カメラと大腸内視鏡を受けましたがポリープなどもなく異常なしでした。ただ、それからも、症状は変わらず水様性の下痢の事もありますがなんとか形があるくらいの便の事が多いです。昨年はよくげっぷが出て困っていましたが、最近はおならがよく出ます。仕事中にかなり連続して出て、音や臭いが周りの人にわからないかヒヤヒヤしています。また、おならをしたあとトイレに駆け込みティッシュで拭くと便がつきます(少しつく時もあれば)。1ヶ月程前から「ミヤBM」という整腸剤も処方され、仕事中の便意の回数は少しマシになった感じでしたが、おならはよく出て、便が出てないか何度もトイレに行ってはお尻を洗います。特に午前中に便意を感じたり、おならもよくでますが、午後の方が気にならないような気がします。お腹もよく鳴ります(水が動くような音)今日(22日)は朝3回便が出て(最初の便は形があり、ティッシュで拭いてもあまり便はつきませんでした)便の回数重ねる度に形がなくなる感じです。本日午前中はおならも出ずトイレもいきませんでしたが、昼過ぎにおならしようとしたら便も出そうな感じがしたのでトイレ行くと朝の便の残りのようなが出ました。夕食後も一回便がありました。あまりに辛く市販のロペミンを昼の便の後と夕食後に飲みました。何か重大な病気かなと心配なのと、もう治らないのかと思ってしまいます。鬱病でイフェクサー最大量飲んでいて先週から新薬のトリンテックリス10mgに切り替えています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師