慢性上咽頭炎の原因
person40代/女性 -
後鼻漏の症状があり、二年前の夏に慢性上咽頭炎と診断され、鼻からカメラを入れた際に、おそらく喉の細菌検査をしたと思うのですが、後日、溶連菌プラス三との結果で抗生物質を10日間ほど服用しました。
その後鼻からのBスポット療法に月2回を1年近く続けましたが、以前よりは改善されたと思いますが、まだ気になります。最近は、コロナの影響もあり、遠方なので通っていません。
副鼻腔炎のレントゲンも撮りましたが、そんなに炎症はないとの事ですが、時々黄色い粘り気のある固まりや痰の様なものが出るのが気になります。(鼻からは出ず喉の奥から一日2、3回出ますが色が白い時もあります)
副鼻腔炎のCTも撮った方がいいのか、慢性扁桃炎が原因なのか、、またいずれにせよ診察は遠方の耳鼻咽喉科でしてもらった方がいいでしょうか?ちなみに地元の耳鼻咽喉科では鼻からのBスポット治療はやってません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





