1歳2ヶ月、急性脳症後のてんかんについて。
person乳幼児/男性 -
先日、息子が痙攣重積型急性脳症(二相性脳症)になりました。
約2週間の入院でしたが、退院時は下記の状態でした。
●運動機能は全て回復
●MRIは2回とりましたがどちらも異常なし
●脳波が右後頭葉に鋭波、棘波が散見している
●SPECTは右規底核の血流増加が見られる
元々喃語と「はい」は言えていたのですが、今は「はい」を言わなくなり、喃語は以前より多くなりました。変わりにあれとって、これが欲しい、あっちに行きたいとの指差しが増え、先生からはリハビリ等は必要なく、家庭で沢山お話をして行けば言葉は出てくると思うとの話でした。
脳症後3ヶ月から2年の間にてんかんを引き起こす事が多々あるとの説明をうけました。
気になる事が、なぜ3ヶ月後からなのか。(現在は入院前となんら変わりない状態の為)
トラべ症候群という、難治性のてんかんも初めて聞き、現在出ている脳波だとそれになる可能性は低いと言われましたが、他にはどのようなてんかんを起こす可能性があるのか。
です。詳しい先生がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





