メインテート飲んでいても頻脈おきますか?

person50代/女性 -

昨年10月に、心房細動の為アブレーションしました。アブレーション後も頻脈発作(150位)は時々あり、頓服でサンリズムとベラパミルを処方されておりました。
今年2月からはメインテート2.5ミリ朝1回も追加になりましたが、頻脈発作(120位)
も相変わらずあるので4月からはメインテート5ミリ変更と、ベプリコール100ミリ追加になりました。
家庭用心電図で撮った発作時の心電図を先生に見て頂いたのですが、心配いらない頻脈という事でした。先生は心房粗動かなー。と思ったそうですが心電図からはそうではないとの事でした。
あと、血液検査も定期的にしているのですが、FT4→1.07~1.15 TSH→0.25~0.33でまだ治療はいらないとは言われました。頻脈の方も治療いらないくらいのニュアンスでした。でも頻脈は止めた方がいいからね。という感じで、ベプリコールも必ず飲まなければいけないという感じではなかったので、現在はメインテート5ミリのみ毎朝服用しています。(ベプリコールはできれば飲みたくないので)
5ミリにしてから1ヶ月半位になりますが、その間に110くらいの頻脈発作が2回ほどあり、息をこらえたら数秒で治まりました。最近発作が起きないので忘れかけていたのですが、昨日から4回来て落ち込んでおります。110位の発作で息こらえると数秒で治まるので、発作事態は辛くありませんが、気持ちが凹みます。
たまたまなのでしょうか?やはりベプリコールを飲んだ方が良いのでしょうか?
メインテートを飲んでいても発作は時々は起こるものでしょうか?
この発作は一生続くのでしょうか?
2週間後に受診予定です。先生方の見解をよろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師