80歳義父、社長業で働いていた人

person30代/女性 -

80歳の義父のことですが、
元々は一代目の社長で、バリバリの営業マンでした。昔から趣味もなく、友達との縁も切ってきて、仕事しかしていないような人でした。
昔から心配症気味な性格だったようで
以前、旦那が小さい頃家族旅行に行った事があるようですが、家の事が心配で1人先に帰った事があるような話をしていました。
ですが、仕事中の性格的にはハキハキ物を言える人で、営業の腕もあり、社員からは慕われてた人でした。

80歳になると、社長業も大変になってきたので、旦那が社長業を継ぐようになりました。 
おそらく本心では義父は仕事は続けたかったと思います。
ですがその頃から心配症が酷くなり、金庫の鍵を毎日確認させたり、
進めていた仕事を危ないからと難癖つけて頓挫させたり、家に帰ると、何故かゴミに対して恐怖心があるらしく、
ゴミから火が出るんじゃないかと毎夜、義母を起こしてゴミを確認させたり、火が危ないから料理も一切禁止にしていたり、理解できない言動や行動が多いです。
お風呂にも何日も入らなくなったり、抜け殻みたいにボケーっとしてる事もあるようです。あと食欲も凄く減ったと思います。

ただ記憶とか計算とかそのへんの頭はしっかりしているようです。

その為、義母も疲弊しています。
何が考えられますか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師