甲状腺良性腫瘍の手術
person30代/女性 -
4年前に健康診断で、甲状腺の膨らみを指摘され、専門医を受診。投薬の必要のない甲状腺機能低下症と良性の可能性が高い腫瘍あり。と診断されました。
(輝度正常、性状粗雑、血流増加なし)
一年おきに経過観察を続け、診断当初は2.6mlだった濾胞性腫瘍が7.1mlに大きくなっており、「悪性の特徴は見られないが、三倍ほどに大きくなっていること、今後も悪性にならないとは限らないこと」を理由として手術してはどうかと勧められました。
補足ですが、血液検査はFT4 1.32 TSH 1.623でした。(これは正常と言われた)
今かかっている専門医院は外科処置は行なっていないため、紹介状を出すとのこと。「外科医と相談の結果、まだ様子見でもいいのでは。と勧められることもあるが」と言添えられた上で、「手術を検討してもいいと思う」との見解。
子供がまだ3歳で1週間以上家を開けることに不安がありますが、二人目の妊娠も望んでいます。
やはり手術を検討した方が良いでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





