期外収縮の頻発について

person60代/男性 -

6年10か月前に、心筋肥大症が原因で心室頻拍が見つかり、ICDを埋め込みました。
その後、特に問題はないのですが、1年11か月前に不整脈で心房細動の診断を受け、1年
8か月前にアブレーションの手術を行いました。その後、不整脈はなかったのですが、3か月前に脈が一時的(1時間弱)に140ぐらいになり、診断は心房頻拍と言われました。140になったのは一度だけで、その後、安静時はペースメーカーの関係でいつも60だったのですが、3週間ぐらい前に脈が常時90ぐらいになるようになり、心房粗動という診断を受けました。治療として、いつも飲んでいるメインテート2.5を5に増量し、エリキュースを飲むことになりました。前回の頻拍は1時間ぐらいで止まったけれど、今回は長く続いているのでこのまま心房粗動の状態が続くのかと思いました。しかし、薬が効いたのか、それとも他の原因があるのかわかりませんが、2日間ぐらいで突然脈は元に戻りました。その後、様子を見るために2週間ぐらい薬の増量を続けましたが、脈が速くなることがなくなりましたので、薬の量は元に戻りました。心房細動や心房粗動になったりするので、今回、携帯型心電計を購入し、時々測定しています。3日ほど前までは特に心拍に異常はなかったのですが、波形に異常がありますという表示が二日ほど続いていて、本日、毎月受信している循環器のお医者さんで心電図を図ったところ、頻拍などはないが、期外収縮が頻発しているということでした。5~10回に1回脈が速く打つようですが、主治医の先生は特に大きな問題はないということでした。セカンドオピニオンとしてお聞きしたいのですが、期外収縮の頻発が肥大型心筋症の持病を持っているものに対し、心房細動等につながっていくことはあるのでしょうか。私は、動悸を全く感じないタイプなので、期外収縮が起こっていても特に問題を感じません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師