8ヶ月男児、離乳食数時間後の嘔吐

person乳幼児/男性 -

8ヶ月男児、6/21に離乳食1時間半後に嘔吐(滝の様な嘔吐ではなく、食べたものをゴボゴボと計7回ほど嘔吐)しました。普段から嘔吐する事がない子だったので慌てて♯8000に相談している1〜2分の間に顔面蒼白、唇の色がなくなり意識朦朧、呼び掛けても寝た様にぐったりしてきたので救急車を呼び総合病院を受診しました。救急車の中で体温血圧心電図酸素を測りましたが問題はなく、病院でもエコー血液検査等しても異常は見られませんでした。脱水も無し。離乳食もいつもと変わらない量のおかゆ、さつまいも、小松菜と、久しぶりに与えた卵黄一個分(これまでに卵黄4分の1くらいを食べた事がありましたが卵黄自体1ヶ月ぶりくらいでした)美味しそうに食べた1時間半後に突然の嘔吐です。そして約1週間後の本日、また離乳食を食べた2時間半後に大量の嘔吐(前回の嘔吐から離乳食を与えるのが怖くなり、3日前からおかゆを大さじ1くらい与えており、本日はおかゆに少量の卵黄と小松菜も与えました)で救急車で運ばれましたが前回同様の検査をしても異常なしで、唯一指摘されたのは胃の中に空気が多い点でした。また、離乳食で卵はしばらく与えない様にとの事でした。これまでも授乳後は必ずゲップと暫くお座り態勢を取っています。元々ケプケプしたり咳き込みが多いですが嘔吐はしません。前回も本日も嘔吐の前まではとても機嫌がよくいつもと変わらないのですが、嘔吐をした途端に寝てしまう様な状態になり起こそうとしても起きないので救急車を呼んでいます。ただ呼吸はしており足裏をくすぐったりすると少し反応はあるのでこのまま心停止などはないかとは思うのですが一気に顔色が悪くなり意識が遠のいていくのを見ると離乳食を与えるのが怖くなり栄養が足りなくなるのではないかと不安ですし、2回も救急搬送され検査しても異常がないとなると原因はなんなのか不安でこちらに相談させていただきました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師