原因不明の右下腹部からウエストあたりの痛み

person40代/女性 -

6月11日に腹痛とどろっとした便が出て翌日も続いたので近所の消化器内科へ。採血、検尿異常なし。お腹をエコーで見て異常なし。その後乳酸菌飲みながらどろっとした感じがありながらもバナナ便になってきて腹痛も落ち着いてきましたが、今度は右下腹部が地味に電気に当たってるかのようなガスが発生してるかのような不思議な不快感が起き、その数日後からは右下腹部からウエストあたりの脇腹まで痛みが出るようになりました。痛みは意識しないと気にならない痛みからさすりたくなる痛みまで波があるし一番痛む場所も右下腹部のときもあれば脇腹背中側の時も。今日は総合病院で潰瘍性大腸炎直腸型軽症の経過観察と年に一度の腹部エコーの日でした。結果は異常なし。消化器内科医師にも話しましたが、触診した感じ病的な張りはなく肛門に指を入れて診ましたが狭窄してたりするような感じもなく。ただゆるめの残便あり。奥まで検査したのは3年半以上前なので、心配ないだろうけどと言われながら来週大腸カメラすることに。結局痛みは謎のままです。朝は右下腹部でしたが今はお腹の張った感じと右腰あたりがけっこう痛みます。ただの腰痛かとも思いましたが排便直後だけ短時間ですが痛みが和らぐのと下腹部も痛くなること、お腹が張る感覚もあることもあり、腸なのかなあとも思うのですが。便が残ってたりガスがあることでウエストあたりまで痛くなる可能性はありますか?何が考えられるでしょうか?腸か腰痛か他の理由か色々合わさってるのか‥産婦人科にも行きましたが定期的にエコー検査もしてるから痛みが出るほど何か起きてることは考えられないと。排尿時に力むと右ウエストあたりに響く時があるので泌尿器科にも聞きましたが膀胱炎の痛みは膀胱だけで泌尿器は関係ないと。尿の勢いがないような気もしましたが心療内科で気にしすぎだと言われ確かに意識しすぎかなと思い様子を見てますが‥

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師