梅毒の治療について
person60代/女性 -
私は66歳の男性ですが、恥ずかしいことに令和2年1月12日ある女性と関係を持ち梅毒を移されました、2月の20日過ぎころから亀頭下に赤い小さな腫れ物が出来、なかなか治らないので、3月13日泌尿器科が検査してもらい、最初はヘルペスではないかと、診断され治療しましたが治らず、3月26日、血液検査をしたところ、梅毒と診断されました、(RPR64,TP抗体320)その日以来アキモシシリン1日1500mgを2ヶ月飲み続け、一月目で、RPR16, 2ヶ月目でRPR4まで下がり完治と判定されました、私はいいのですが、2月18日に関係を持った67歳の女性に感染させてしまったのではないかと心配になり連絡を取って、同じ泌尿器科で4月3日に血液検査してもらいました、結果はRPR1L,TP抗体80Lとのことで陰性と判定されました、医師は心配ならば2〜3ヶ月後にもう一度検査に来るよにと言われました、彼女はその言葉を重く受け止め心労が強くなりおりものが多くなったり、不正出血するようになり急遽婦人科で再度4月15日に梅毒の血液検査をしてもらいました、梅毒定量RPR LA (ru)12.2 梅毒定性TP抗体LA u/ml 16の結果が出て初期の梅毒と判定され、4月22日よりアキモシシリン 1日750mg4週間服用しました、今日検査結果が出て、梅毒定量RPR0.5と結果が出て寛解と判定されました、更に8月1日に再度検査するよう医師に言われました、彼女はそれでも心配で私に対して泣きながら怒りをぶつけてきます、RPR0.5なら完治と思いますが、8月に再度検査しなければならないのでしょうか?
彼女にはなんと言ったら安心して貰えるでしょうか?
医療機関によって判定が変わることってあり得るのでしょうか?
長文になって申し訳ありません!
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





