解離性健忘?追記も探るも厳しい→どうやって回復?

person30代/男性 -

私は、多分解離性健忘?なのか、よく分からないのですが...。
1). 自分歴をほとんど思い出せない
2). 現在や未来の事をほとんど記憶できない
3). 社会生活以前の基本的なことを忘れる
という状態が続いています。

1).
ハッキリ言って、画面に自分の名前が出ているから分かっているだけで、忘れてしまうこともあります。自分の歴史なんてほとんど記憶がないし思い出せない状態です。

2).
買い物に出ても、途中で何で自転車に乗っているのか忘れ、2-3歩で忘れ、仕事をメモしたことを忘れて、怒られます。目に付くところにメモ貼ったりしていますが...。仕事の技術的なことは覚えています。感情とか、何をしていたとか、あまり思い出せません。

3).
病院で、「左を上に横向いて?」を理解できないです。まず左って?になります。向く方を叩いてもらっています。

1).はいいのですが、2). 3).は、生活に支障が出ており、回復させたいと思っています。どうすれば治っていくのでしょうか?

1).については、今は無理です。ほぼ過去現在全ての歴史に於いて、イジメ、パワハラ、毒親、暴力(身体/言葉)、過労...。

現在も、ほぼ休みなし(最後の休みはいつ?)で遅くまでサービス残業(休出も)しています。技術情報にはアクセスできますし、多少「キツい」と思っても、ほぼ無感情なので、いいのかもしれません。ストレスで参っているのかもしれませんが...。

基礎年金貰ってますが全部返済に使っており、「働かない」ができないです(年金のみでは生活は無理)。一人暮らしですし。

凄いストレス(仕事、金、生活、病気、毒親)も多く、持病も多い(身障、難病、双極、GD、PTSD、パニック、ストレス障害、拒食症)ので、仕事をこなすのも、生きていくのもすごく大変でキツイです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師