咳が長引いていて心配です。

person10代/男性 -

中学3年生の14歳の男の子ですが、2月の中旬から、小さく細かい咳が長引いています
☆2月中旬
小さく細かい咳、少し喉がイガイガで多少痰が絡む、37度位の微熱が出たり、下がったり、たまに頭痛、吐いたりはありません
・処方箋
ミノサイクリン塩酸塩カプセル
アスベリン錠20
1日2回 3日分

咳き込むほどではないですが、良くなったり、また出たりを繰り返してしました
以前にチックで相談させていただいた子なんですが、チックかとも思い様子をみていました

☆6月中旬
2月と同じ症状
・処方箋
あくまでも肺炎予防で処方するとのこと
セフスバンカプセル
1日2回 2日分

5日後
頭痛はなくなったが、咳は止まらず。微熱もたまにでる。痰が絡む
・処方箋
ミノサイクリン塩酸塩カプセル
アスベリン錠20
1日2回 4日分

また、4日後
咳が止まらず、来院
レントゲン
肺の輪郭?半分より上に向って、ほんの少し広がって行く様なライン?と言われました。
血液検査
白血球 8100
CRP 0.0

喘鳴はきこえないけど、
軽い喘息気味かも知れないと言われました。
・処方箋
テオフィリン俆放錠
プロムへキシン
1日2回 4日分
アドエア100 28吸入用×1
朝晩 1回ずつ

昨日から、薬も変えて、吸入もしています。
ほんとに多少ですが、咳も減ったのかとも思いますが、まだ痰も絡むようで、んっ、んっ、とやったりもします。
このまま、様子を見ても良いものでしょうか。喘息になってしまっているのか?まだなっていなく咳喘息とかなのか…
とても心配です。
咳が出る度、心配で…
寝ている時は、むせて起きるようなことはないです。
このまま、薬で様子を見て良いものでしょうか。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師