7~8mmの腎結石の治療方針

person30代/男性 -

 30代半ばの男性です。4年ほど前に肉眼的血尿で泌尿器科を受診した際、右腎結石(3mm程度)があると言われました。泌尿器科で膀胱鏡検査、尿路造影や尿細胞診等をしていただましたが、特に異常はなく特発性腎出血ではないかとの診断を受けました。健康診断等の尿検査では毎回、顕微鏡的血尿1~2+となります。
 先日、肉眼的血尿が出たため紙コップに入れて確認したところ、砂粒のような赤い結石が混じっていました。泌尿器科を受診したところ、右腎の結石の大きさは7~8mm程度とのことでした。基本的に経過観察との診断をいただきました。

1.腎結石は放置しておいて大丈夫でしょうか。信頼できる病院の、腎盂尿管がんについて解説したページに、喫煙や染料と並んで「慢性炎症(尿路結石などによる)……などが発がんの危険因子です」と書かれていたので、気になりお伺いする次第です。

2.上記の点を置くとしても、7~8mm程度の結石(4年前は3~4mm)は経過観察で問題ないでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師