右膝蓋骨骨折で手術後に骨の浮き、ワイヤー切れ判明。

person50代/男性 -

温泉で転倒し救急車で病院へ。入院6日後にひまわり法による手術を受ける。細かいのも含めて6つに割れる。
手術後2日経過してから現在まで痛み無し。手術7日目:レントゲン。膝蓋骨下部の骨が少し浮いている。
手術14日目:レントゲン。前回と変化なくギブス外す。抜糸。リハビリ開始。条件は90度まで。全体重荷重はok。
※膝周りの筋肉や腱の硬直化弱体化がひどく、リハビリ強化。1日7〜8回(1回当たり20分の平行棒?や松葉杖による歩行練習。)
 19日目に松葉杖無し30mくらい歩けるようになる。21日目に退院し、以降は自宅近くのクリニックにてリハビリ予定となる。
手術19日目:レントゲン。下部の骨が約2ミリ浮いており前回レントゲンより悪化、ワイヤーが1箇所切れている。
【当初の医師からの提案】再度手術する  ➡︎復職が大幅に遅れる。一からやり直し?
【次に医師から提示された選択肢】このままでも骨が固まるかもしれない。様子を見て判断。
        ➡︎可能性は?には五分五分。出来るだけ安静にとはどの程度?には曖昧な回答。
【雑談中に新たに出てきた提案】素人考えだが浮いた骨周辺を外から押して改善しないか?の問いに
               今思いついたと少しだけ切開し浮いた骨をボルトで2箇所程留める手術なら10分程度で終わり、
               翌日には退院出来るとの事。
良くも悪くも患者の希望に配慮し過ぎる先生で上述の通り処置の提案も場当たり的で医師としてこうすべき!それがあなたの為!という話がなく不安です。ワイヤー切れや骨の浮きがリハビリし過ぎなら抑制すべきだが明確な指示も得られずとりあえず予定通り退院し、手術23日目にレントゲンを撮りに来る事となる。
どうすべきでしょうか?

               
  
      

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師