乳がん検査 細胞診3a
person30代/女性 -
出産後、授乳の際に両胸から血乳が出て、念のために乳腺外来でエコーを見てもらったところ、左胸に嚢胞と思われるものが1箇所見られるとの診断を受けました。
念のため紹介状を書くので日本乳癌学会専門医・指導医の詳しい先生に見てもらってくださいとのことでした。
自分でも気づかないうちに左胸に1箇所しこりがあり、それがいつからあったものなのかは分かりません。
紹介状をいただいた病院にエコーで見ていただいたところ、嚢胞の中に隔壁が見られるが、授乳中の影響もあるだろうし見る限りは問題なさそうとの診断でしたが、念のため細胞診をしようとのことで検査を受けました。
検査結果は3aで、診断書に記載されていた内容は以下の通りです。
内容→炎症細胞や泡沫細胞がみられる嚢胞性背景に、二相性を保持する導管上皮細胞集塊を認めますが、一部に核腫大や、明瞭な核小体を示す導管上皮細胞の小集塊を認めます。A typical cells。経過観察をお勧めします。
先生からは、授乳中だし、さらに追加の検査は胸を傷つけることになるので、4ヶ月後に再検査で経過観察をしようと言われました。
3aは鑑別困難でグレーゾーンとは聞きましたが、これがもしも乳がんだった場合、4ヶ月も経過観察で大丈夫なのでしょうか?
また、しかりの部分の中身は注射で吸い取ってもらいましたが、翌日にはしこりとして復活してました。ただ、授乳の際にその部分を押しながら授乳をすると小さくなる気がします。嚢胞は中身を一度抜き取ってもらっても復活するものなのでしょうか?
また、現在授乳中ですが、断乳したほうがよいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





