期外収縮と心房細動の違いは?

person50代/女性 -

2週間前の木曜日ウォーキングの途中で脈の乱れを感じました。
リズムがバラバラだったりトトトトトというように早く感じたり手首で脈を計ってみたら抜けて早まって元に戻ってを繰り返している様な感覚でした。
症状事態は数秒〜数十秒くらいだと思うのですがその様な状態が5分くらい続いたと思います。
パニック障害からくる不安神経症があるせいか、脈の乱れのせいかわかりませんが体がフワフワして倒れるかも…と不安になりジワッとアブラ汗が出ましたが実際に倒れたり意識を失う事はありませんでした。
帰ってきてからも胸に重苦しい不快感が続いていたので血圧を計ったらたまたま脈の乱れの症状が出て血圧はいつもよりすこし高めで脈の乱れのサインが出て脈拍が130でした(頻脈の自覚はありませんでした)
その後何度か計って血圧は基準値内に収まり脈拍数も100以下になりました。
震災後から脈の乱れが気になり4回ほどホルター検査を受けましたが何故か酷い症状が出ない事が多いです。
5年くらい前に脈飛びや乱れの自覚症状が酷い時のホルター検査でも医師からは心配のない不整脈と言われ、その後も期外収縮や心臓神経症、不安神経症、自律神経失調症などの診断結果でした。
近いところでは昨年4月に圧迫される様な息苦しさがありホルター検査をしましたが検査中はほとんど症状は出なかったです。
心エコーもしましたがそちらも問題無しとの事でした。

最近心房細動の事を記事で見て不安になっています。
期外収縮でも脈が乱れた時に一時的に頻脈になる事はありますか?
昨年も一度血圧を計ってる最中に胸の不快感がありその時も脈拍があり確か150くらいあったと思いますその時も頻脈の自覚はまったくなかったです。

これらの症状は心房細動ではないのでしょうか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師