尿管結石の手術後の膀胱炎が治りません

person70代以上/女性 -

79歳の祖母が、5/29に尿管結石の手術を受けてから、膀胱炎にかかり本日7/1まで治りません。
ビール瓶の様な色の尿が続いており、排尿痛もあります。頻尿がひどくトイレに間に合わないこともあります。熱はなく、身体のだるさが続いています。
担当の泌尿器科医に診察してもらっていますが、1ヶ月以上まったく改善しないため、こちらで相談させて頂きたいです。

以下が詳しい経緯ですが、このまま今の担当医にお願いしていて大丈夫か、ご意見頂ければ幸いです。

5/29:尿管結石の手術
5/31:退院。抗生物質を処方される。
その後膀胱炎のような症状が続くので6/17に病院へ。
6/17:重めの膀胱炎と診断され、とにかく水を沢山飲むよう言われる。抗生物質を処方されるも、服用後、臀部に発疹ができたため服用中止。
6/22,29:通院。尿検査の結果、大腸菌が原因とのこと。抵抗力が下がったところに、排便後のウォシュレットとビデの併用により大腸菌が入り込んだと。
また、祖母は抗生物質への耐性があり効く薬が少ないため、これまで処方したものは効いていなかった可能性がある、とのこと。新しい抗生物質を点滴・処方してもらい、現在服用中。
7/1現在、症状はまったく改善していない。

また、尿管結石の手術にも疑問が残っています。以下のような事はよく起こり得るのでしょうか?
5/7に結石による痛みで救急搬送され、1センチ程度の石が尿管下部にガッチリ詰まっているとのこと。
手術以外では取れないと言われ、5/29に、尿道から管を入れて破砕する手術を受けたが、いざ手術になると、詰まっていたはずの石がきれいに無くなっていた、と術後に説明される。
他の石のかけらは全て取って、綺麗な状態だから安心してとのこと。

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師