睡眠中の痺れ、日中の手足のだるさ
person40代/女性 -
先月パーキンソン疑いで何度か質問させて頂いた者です。お世話になっております。
複数の脳外科、神経内科でパーキンソンは否定され一先ず安心したのですが、三週間前に全身の強い震えと筋肉痛で目が覚めた頃からちょっと動いただけで両足に負荷を感じ、だるさが強く別の難病が気になりだしました。
2年近く働いておらず慢性的な運動不足ですが、今までいつもと同じ階段を昇ったり近所を散歩する程度で脚に疲れを感じる事はなかったです。帰ったらすぐへたりこんでしまうこともあります。
睡眠中の全身の痺れも相変わらず続いており、左肩から腕が特に強く顔や頭まで痺れています。起きると手足の末端のみしか感じなくなります。が、だるさは日中も残ってる事があります。
それと最近体が良くピクつきます。
先日近所の整形外科を受診しましたがクビのレントゲンでストレートネックと頚椎前部の変形を指摘されただけで痺れに繋がるものではないと一蹴されました。脳MRI甲状腺などは異常なしです。
日中の筋肉疲労は睡眠中の痺れと関係があるでしょうか?
ALS、MS、CIDP等の神経難病の可能性は考えられますか?
他に考えられる病気はありますか?
痺れ自体は昨年春頃よりじわじわ広がっていました。
今のところ握力低下や飲み込みにくさはありません。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





