チアノーゼについて 5ヶ月の赤ちゃん

person乳幼児/女性 -

最初おこったのは、予防接種に行く日の昼
旦那にチャイルドシートに乗せてもらって
私はチャイルドシートの横の座席に座ろうとしたら、急に赤ちゃん咳き込み、私が急いで上体を起こし背中をさすって、座らせたら、旦那がなんか、口が紫になっている!というので見たら、下唇の真ん中辺りが紫色に。。。
急いで10分くらいの小児科に行き、受付の人にゆって、血中濃度をはかってもらったら、97.98でした。またうっすら唇は紫でした。
で、予防接種も検診してくれた後にしたら、またギャン泣きして口が紫になったので、先生よんでもらったら、ドアだけあけて、様子をドア越しからみて、大丈夫ですといわれただけ。。
それから不安だったのですが、様子をみて、
また2回目の一昨日に、お昼寝起きて添い乳をいつもしてるのでして、ゲップを出そうと思ったら、軽く咳き込んで背中いつも通りトントンとして、カーテンあけたら、若干色が紫色に。
治るのに4分かかって、私も2回目はすがに
心配になり、昨日総合の小児科にいって
説明して診察してもらったのですが、
心音も異常なく、背中からも音を聞いてくれましたが、異常なくでした。
母子手帳みて、体重も増えてるので、
心臓に疾患があるとは考えにくいとのことでした。なのでエコーもなにもせずで帰ってきました。
生まれつき心臓とか疾患あったら、
生まれた時にわかってますか?
後赤ちゃんの唇の色いつも濃い赤じゃなくて、薄い時もあり、なんか心配すぎてちょっと色が変だったら気になって。。
心臓に疾患なかってもチアノーゼでたら
どんな病気がありますか?
今度日本脳炎の予防接種があるのですが打っても大丈夫でしょうか?

先生の意見いただきたくお願いします。
あっ!最近下唇を吸ったりする癖もあります。
吐き戻しとか元々多い子です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師