うつ病に加え、社交不安障害の治療について

person40代/男性 -

難治性うつ病に加え、社交不安障害と診断されています。 社交不安障害の治療についてお尋ねします。
1社交不安障害の薬物治療で有効性であるSSRIが、副作用で服用できない、または、社交不安障害の治療では、効果がないと判断した場合、他の抗うつ薬(三環系、四環系)は、ありますか?
現在、レクサプロ 20mg服用していますが、眠気怠さ意欲低下があります。服用して9週目。
レクサプロを飲みだして、増量してから、体調がより悪く感じています。継続か減量、中止は、次回の診察で決めます。
デプロメールは最大量150mg服用しましたが、うつ病の効果がわからず、中止。
ジェイゾロフト、SNRI、NaSSAは副作用で中止。
アナフラニールは、100mgで痙攣が出て中止。 その他の三環系も副作用、主に眠気、怠さで中止です。トフラニールは、まだ使っていません。
2、副作用等で薬物出来ない場合、薬物以外の方法で社交不安障害を改善する事は可能ですか?それはどんな治療ですか?
3、SSRIがジェイゾロフトを除く、デプロメール、パキシル、レクサプロ の3種類ですが、なぜジェイゾロフトははずされているのですか?研究データがないだけですか?
これまで病歴
・精神科受診し、薬物療法は、およそ15年である。現在41才。
・身体表現性とうつ病でECTを2008年の頃と難治性うつ病で2020年に実施。2008年は効果は2週間で終わり、2020年は変化なし。
・振り返ると、人間関係に難がありました。最初の方で、社交不安障害と気づいたのは大学時代でした。
理系で5人のグループで電気工学実験をする時に、思考が十分に働かない違和感を感じていました。実験の講師は、大きな声で叱る厳しい講師でした。
周り生徒は、測定器と配線の接続を、素早く出来るが自分は、頭が回らない感じでした。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師