しょっぱい粘性の唾液?

person50代/男性 -

2年くらい前より嚥下障害があります。普通の飲み込みは大丈夫なんですが、クッキーなど粉々しいものが咽頭に残り、食べた後はいつもうがいをしています。さらに最近はやたら粘性の強い唾液なのか痰なのか、口の中に溜まるようになって、再々、吐き出さないといけない状態なんです。ペットボトルにためたら泡状成分が浮いて、底は白濁しています。水道で流すと、ちょっと流れにくそうな性質です。おまけに粘性の唾液はしょっぱいのです。自然と喉の奥からかき集めて口内に溜めてしまう癖?がついてしまいました。また水を口に含んでも少ししょっぱい感じがします。
喉頭ファイバーでは何か悪いものはないとのことですが、唾液が少し喉頭蓋?に溜まってるとのことでした。実際はもっと溜まるのになぁと思いながら聞きました。胃カメラも昨年秋にしましたが、異常の指摘はありませんでした。
何か鼻の奥に残ってるのか、喉に残ってるのかはっきり分からないんです。
一番心配なのは、咽頭、食道、胃に癌があるのではということです。カメラでは確認されていません。
まずは粘性の唾液が溜まらないようにするためには、溜まっても、飲み込む癖をつけるのでしょうか?今は溜めてしまう癖があるのかもしれません。神経質なのかもしれませんが。
体調も悪くはありません、、、鼻うがいもしますが、気持ち良いですが、スッキリとは喉の奥のものは流れません。耳鼻科では数回ファイバーをしましたが、、異常なしです。
一体何が考えられますか?ご意見をお聞かせください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師