指先の怪我と破傷風について
person70代以上/女性 -
6月16日夜、風呂場の排水管掃除の際に右中指の爪近くに鉄さびが刺さりました。小さくて天眼鏡でみましたがなんとも出来ず、オキシフルのスプレーで消毒し、翌朝近くの皮膚科、形成外科を受診しました。少しずつ掘り出しましたがあまりの痛さに途中から麻酔注射で取り除き、ゲンタシン軟膏と三日分のフロモックスを処方されました。二日後に受診の際、少し残った痛みは処置の時の傷の痛みだろうとのこと、またフロモックスを飲むと気分が悪いというとやめても良いとのことで、結局二日しか飲みませんでした。今でも触ると時として奥に少し痛みがあります。錆でしたので、少しずつポロポロと掘り出したのでまだ残っていないのか少々心配です。又、先日このことをアメリカ人の友人に話すと、破傷風の注射はしたかとしつこく言われています。そういえば20年以上前にスペインでバイク事故にあった時もすぐに破傷風の注射をされて、一月後にもう一度同じ注射をするようしつこく言われましたが、帰国後日本の医院ではそのようなことと笑われて受けませんでした。このような経過ですが、お聞きしたいのは(1)まだ残っていないのか、それを調べる方法はあるか (2)破傷風については心配しなくてもよいかです。現在は平熱で、歳なりに疲れやすく、一週間ほど前に根違いをしたのか右肩と首に痛みがあり首を回すのがつらいですが湿布をして少しずつ改善しています。私は心配性なので他の人には笑われそうですがこの欄で質問をしてみます。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





