足太もも前面、付根から15センチに横線状の凹みあり
person50代/男性 -
約1ヶ月前に、右足太もも前面、足の付根から15センチほどの場所に、横線状の凹みに気がついた。座ると分かりにくいが、立って鏡に映すと確認できる程度。触ると明らかに凹んでいるが、痛みなどはなし。
その後、整形外科を受診、MRI撮影の結果、その部分だけ脂肪の陥凹を確認。周辺に脂肪腫等は見られす、整形外科では経過観察とのこと。その後、皮膚科も受診すると、限局性脂肪萎縮の可能性もあるが、確定診断のためには大きな病院で生検等が必要とのこと。脂肪萎縮症をネットで調べると糖尿等の代謝異常が見られるとのことで、その予兆がないか、かかりつけの内科で血液検査をしたが、代謝異常は見られず。
最近、左足も少し、同じ場所が凹んできたような気がしています。少しわかりにくいですが。
今回の症状では治療が必要か、経過観察で良いのか確定診断をしたいのですが、皮膚科で生検等の検査をすることで何がわかるのでしょうか。
また、今回の症状で考えられる他の病気の可能性はありますでしょうか。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





