イボ治療による瘢痕と注射治療について
person30代/女性 -
4年前に、左手の薬指第二関節部分に発生したイボの治療で、液体窒素とレーザー治療を続けてきました。治療開始時は、1ミリ程のイボでしたが、元々大きなイボだったのか、治療によるものか定かではないのですが、今では約1cm程の赤く膨れた瘢痕が残っております(まだ、イボそのものは完治しておりません)。
通院中の病院のお医者様によると、「そのうち色素沈着も取れて行く」との事ですが、イボが完治すれば色素沈着も段々と取れてゆくものなのでしょうか?
来年結婚を控えているため、できる事ならば結婚指輪を付ける薬指のイボを治せたらと思い、根気良く通院しておりますが、イボもなかなか治らず、赤い瘢痕もあり、たまに滅入ってしまいます。
先日、某病院のHPで「ブレオマイシン」という注射治療について拝見しました。この注射による治療は、液体窒素治療に比べて、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?副作用の事が心配で、まだ検討中の段階ではあるのですが、教えて頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





