ALT(GPT)が基準値を超えていました
person30代/女性 -
35歳です。
健康診断の血液検査の結果、肝機能で引っ掛かりました。
ALTが基準値を超えて、42でした。
アルコールは一切飲みません。
BMIは19で肥満ではありませんが、お腹まわりは太っています。
体重はこの10年で5kg太りましたが、この1年では1kgしか増えていません。
これはすぐに内科を受診するべきですか?
間食(甘いもの)が多いのは自覚しているので、食生活を改善し、半年後くらいの受診でも大丈夫でしょうか?
結果は以下の通りです。
かっこ内は前回(1年前)の結果です。
AST(GOT)→30(前回22)
ALT(GPT)→42(前回27)
γ-GTP→32(前回33)
その他、基準値を超えていたのは下記です。
LDLコレステロール→120(前回113)
宜しくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





