喉奥に洟が残る感じが4ヶ月続く。咳、熱、鼻詰りなし
person70代以上/男性 -
70才の男性です。喉奥に洟が残る感じが4ヶ月続きます。熱、咳、痰、鼻詰り鼻水もありませんが目の痒みと若干の充血が見られます。主治医(循環器)にトランサミンとムコダイン一週間分×2ヶ月処方されましたが効果なし。
市販の鼻うがい、眼洗浄、イソジンうがいを続けていますが改善が見られません。
数日前、昨年11月に終了した上奥歯の神経抜去処理部分がかすかに臭っているのに気付きました。関係あるのでしょうか?関係がある場合、耳鼻咽喉科と、歯科、どちらを先に受診すべきでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





