2ヶ月前から硬口蓋が痛みます
person40代/女性 -
2ヶ月前から、上前歯とその裏側付近の歯茎と硬口蓋に酷い痛みがあり、歯科を受診。虫歯はなく、神経も正常で、歯肉炎と軽度歯周病とのことで治療やマウスピースなどをして、2ヶ月近く経ちようやく歯の痛みは薄れたのですが、硬口蓋のヒダから前歯の裏辺りにかけて、ジンジンとした痛みが続いています。酷くなると痛みが鼻の付け根辺りから、頭痛へと広がります。
舌先で触るとヒリヒリし、硬口蓋の隆起した箇所がポコリと腫れているように感じるのですが、腫れやできものはないと言われました。
起床後2時間位と食事中は痛みはさほど感じません。マスクをしていると鼻の辺りが痛む気もしますが、因果関係は不明です。
また、関連性があるか不明ですが、歯医者を受診する以前(今から3ヶ月前)、喉の不調と頭痛、鼻の付け根と前歯の痛みがあり(平熱)、耳鼻科を受診し、慢性咽頭炎だろうと言われBスポット療法を10回ほど受けました。その際耳鼻科でレントゲン撮影、副鼻腔炎はないと言われました。
現在、歯科医からは歯肉炎も治り、歯も歯茎も異常ないと言われましたが、未だ続く痛みに悩まされています。こういったケースで考えられる病名と、受診するなら何課に行くべきかお教えねがいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





