仰向けで寝ていて、起床時に仙骨や梨状筋の痛み

person50代/女性 -

6月初めにピラティスで腹筋を使って足を上げ下げする運動をしてから、腰痛です
鍼、超音波を何度か受けました。
起きる時仰向けに寝ていると、梨状筋と仙骨の辺りがバリバリと痛いです。
しばらく横向きになってると治まるので、それから起きてます。
痛みの程度は痛くなってから、あまり変わりません。
起きて動くとそのうちになくなります。
太腿とふくらはぎの横側も痛いことがあります
こちらに相談して、脊椎の専門家のいる整形外科に行き、レントゲンを撮りました。
骨の異常はなく、骨棘が下の方の脊椎で少しあり、加齢のため仕方ないとのことでした。
そこはMRIのある施設でしたが、その時は撮ってもらえてません。
○この症状は何が原因だと思われますか?
○腰痛体操やストレッチ、腰ベルトは効果出るでしょうか?
○これ以上悪くならないようにするにはどうしたらいいですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師