仰向けで寝ていて、起床時に仙骨や梨状筋の痛み
person50代/女性 -
6月初めにピラティスで腹筋を使って足を上げ下げする運動をしてから、腰痛です
鍼、超音波を何度か受けました。
起きる時仰向けに寝ていると、梨状筋と仙骨の辺りがバリバリと痛いです。
しばらく横向きになってると治まるので、それから起きてます。
痛みの程度は痛くなってから、あまり変わりません。
起きて動くとそのうちになくなります。
太腿とふくらはぎの横側も痛いことがあります
こちらに相談して、脊椎の専門家のいる整形外科に行き、レントゲンを撮りました。
骨の異常はなく、骨棘が下の方の脊椎で少しあり、加齢のため仕方ないとのことでした。
そこはMRIのある施設でしたが、その時は撮ってもらえてません。
○この症状は何が原因だと思われますか?
○腰痛体操やストレッチ、腰ベルトは効果出るでしょうか?
○これ以上悪くならないようにするにはどうしたらいいですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





