産後の卵巣嚢腫の定期検診について
person30代/女性 -
産後の卵巣嚢腫の定期検診の再開について教えてください。
3年前に8センチの大きさのチョコレート嚢胞ができ、右卵巣のほとんどを腹腔鏡手術で摘出しました。再発する可能性があると言われ、3ヶ月に一度定期検診をしていたのですが、一昨年末に妊娠したため、2年近く定期検診に行っていません。
現在出産から10ヶ月経ちましたが、完全母乳育児で、まだ生理自体は復活していません。今月末に定期検診の予約が入っている(大学病院のため、念のため予約を入れてありました)のですが、行った方がいいでしょうか?
生理自体再開していないので、コロナの流行下にわざわざ行っても感染のリスクを上げるだけだし、主治医の時間を取るだけでは?という気持ちと、生理が再開しないのは何か病気が隠れているのでは?という不安が入り混じっています。
アドバイスいただければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





