出掛かった便が直腸に留まってしまうのは大丈夫ですか
person40代/女性 -
最近少し便秘気味で3日に一度でコロコロ便が1週間ほど続いてました。
また毎日でるようになったみたいですが
ここ連続で便が全部でなくて、少し残ってしまいます。
指を直腸にいれると硬いものに触れて便が付きます、しかし出ません。
諦めて次の便意を待つのですが、それが2日連続つづいてます。
たぶん硬い便がたまって、順番ずつ出てるのかな?
指の届く直腸に便がとどまってて大丈夫なのでしょうか?
腸はばい菌でやられたりしませんか?
しかし、いきんでも無理そうなので無理しないほうがいいですよね。
たぶん、便秘じたいはそのうち良くなると思うのですが・・・
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





