2歳の子供 目尻の下をぶつけました。

person乳幼児/男性 -

2歳の子供です。3時間程前にダイニングテーブルに手を掛けて背伸びをし、テーブルの上を覗こうとした時にバランスを崩して左の目尻の下辺りをぶつけました。
(ダイニングテーブルと目の高さが丁度同じくらいです。)
子供はすぐに泣き止み遊んでいました。
見た目赤みはほとんどなく、虫さされのように少し腫れていたのでしばらく冷やしました。
しかし、途中腫れを触って見ると骨のような、しこりのような出っ張りがあり、骨折でもしたのではないかと不安です。
片目を隠しておもちゃを見せたり、目の動きを見ましたが異常は感じられませんでした。
また、腫れた部分を触っても痛がる様子はありません。

地域の夜間電話相談で話をしたところ、夜間救急で診察するのも難しいので明日の受診で良いとのことでした。
また症状からすると、内出血、打撲、骨折などが考えられるとのことでした。

【相談したいことは以下のことです】
(1)明日、病院を受診しようと思っていますが、眼科でいいでしょうか。

(2)内出血、打撲、骨折…その他どんな症状が考えられるでしょうか。またその場合、どのような治療が必要ですか?

(3)2歳で見え方や痛みを伝えられないので、明日の診察までに何か異変があれば気をつけて観察しておきたいと思いますが、見え方の確認の仕方や、どのような点をよく観察しておくといいかなどありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師