長年、同じ薬を飲むことによって起こる副作用について

person 60代/男性 - 解決済み

長年(15年以上)に渡り、同じ薬を飲んでいます。私が時間を優先させるあまり診断してもらうより薬だけもらえばいいの姿勢を長年続けていました。高血圧にアダラート10mg一日2回、テノーミン錠50mg、糖尿病にトラゼンタ錠5mg、コレステロールにリピトール錠5mgです。このうちアダラート10mgは15日前から医師の指示により中止しています。現在の血圧は下が80上が140位です。HbA1Cは6.0、コレステロール値はHDLが55です。以前にも相談させて頂いたのですが、口の中の違和感、特に上の歯(左右とも)の付け根がジンジンと痛みます。肩や肩甲骨周りの凝りが酷いです。特に夕方から酷くなります。2年ほど前からの症状です。最近は足の冷えも自覚するようになりました。肩凝りの薬(ミオナール錠50mg)を1日3回10日程服用しましたが効果を感じられないので今は服用していません。この現在の症状は長年、服用してきた薬が関係している可能性について教えて頂きたいのです。特にテノーミン50mgを疑っています。よろしくお願いいたします。

person_outlineなかまさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師