脳脊髄液減少症と点滴
person50代/女性 -
長年の体調不良が脳脊髄液減少症の可能性があると線維筋痛症専門医から言われ、来月、脳脊髄液減少症に詳しい専門医のところでRIシステルノグラフィー検査を受けることにしました。
RI検査を受けるかどうか検討するにあたり、点滴をすると、その時だけ一時的に視界がパッとして症状が楽になると言われたのですが、2回(別の日に)点滴してもらいましたが、私はなにも変わりませんでした。
そう話すと、脳脊髄液減少症の可能性は低いかもしれないとも言われました。が、私は長年の体調不良の原因をハッキリさせたく、RI検査を受けることにしました。
そんな中、RI検査の説明文やRI検査経験者の話を聞いて思ったのですが、RI液がすぐに膀胱にたまるようだと脳脊髄液が漏れてるということになるそうなのですが、私は点滴をすると、2回とも点滴し始めてすぐにトイレに行きたくなり始めてしまい、一時間とか点滴している間はトイレを我慢することで精一杯なくらいでした。
私の素人考えですが、
点滴が直ぐにお小水になってしまうから病状に対する効果がない?=RI液もすぐに膀胱にたまってしまう可能性あり?=脳脊髄液減少症の可能性あり?
と思ったのですが、いかがでしょうか?
RI検査は1ヶ月以上先で、それまで病院にも行かないので、こちらのサイトで詳しい先生がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





