22年前の二重瞼術縫合糸の眼球への悪影響

person50代/男性 -

1.53歳男性です。
2.1998年、美容外科Aで、二重瞼の美容整形手術を受けました(両目)。
3.2020年4月、眼科Bで、角膜潰瘍との診断を受けました(右目)。
4.2020年6月、眼科Cで、上記潰瘍の原因が、Aでの手術の際に使用した縫合糸が瞼の裏に露出したことであることが判明しました。
5.Cの医師は、糸の露出部分の除去を実施しませんでした。理由は、抜糸等の次段階の処置に支障をきたすおそれがあるから、というものでした。そして、形成外科医の診察を勧めました。なお、処方は、点眼薬と軟膏です。
6.当方としては、潰瘍の直接原因である糸の露出部分さえ除去して頂ければ、抜糸に至らなくとも満足です。
7.上記のような事情のもと、どのような診療科・医師の診察を受けるのが賢明でしょうか?なお、Aの病院については、当方に記録はなく、特定は困難です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師