今年1月 シェーグレン症候群認定と肝脾臓の関連性
person30代/女性 -
昨年夏、総合診療科で初めて肝脾腫があると知りました。膠原病内科がある病院に昨年冬転院。通院中です。転院した病院は過去に別の事で受診歴があり数年前から「脾腫」はあったと知りました。膠原病医師曰く「生まれつきか、膠原病でもなる」と聞きました。数年前から大きさに変わりはない。具体的に卵2個分(普通の人の2倍と聞いてる)。同時に一度血液内科も受診しましたが特に何も言われず。膠原病が解る3年前から生理出血が異常に多くなる。転院前の昨年夏に婦人科で子宮頸がんと子宮癌の検査もしましたが異常なしでした。「生理の量が異常に多くなったのも膠原病からか?」と聞きましたが「それはわからない、婦人科かなあ?」と。数年変わりないならやはり生まれつきなのか?膠原病からなったとしても今後脾腫がでかくなる可能性はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





