統合失調症の治療方針を見直してもらうことについて

person20代/男性 -

◆経過
 12年前(17歳)に統合失調症を発症し,当初はジプレキサ10mg×2錠(1日朝夕1錠ずつ)を処方されていました。その当時は,手指のふるえや反応の薄さがあったことを自覚しています。
 その後,医師と相談の上で,10年前に10mg,7年前に7.5mgと,徐々に薬の量を減らしてきました。
 5年前からは,体調の急激な悪化や,精神的に落ち込むことが少なくなったので,ジプレキサ2.5mg(1日1回夕食後)を処方されています。
 現在では,手指のふるえや不眠などの症状は見られず,また,会社にフルタイムで勤めており社会生活に支障がない状態です。
 そのため,減薬など治療方針の見直しをお願いしましたが,医師(私の転居により当初とは別の病院に通院しています。)からは「現在の処方が最低量だから,これ以上減らすことはできない」と伝えらえています。その医師には紹介状で経過を伝えており,2回目の診療時に質問しました。
 薬は継続して飲んでいますが,事情で2週間ほど飲めなかった時も体調に変化はなかったので,5年近く治療方針が変わらないこととギャップを感じるようになりました。
◆質問したいこと
・これから結婚等を考えていますが,ジプレキサをこの期間飲み続けた場合,催奇性など,将来のライフプランに影響するリスクはあるのでしょうか。
・担当医師に自身の体調のことを伝えて治療プランを見直してもらう場合,体調の変化がなかったことは述べてもいいでしょうか。
・こうした要望を伝えたい場合,今の状況を見せるなどして,診療の回数を経てからの方がいいのでしょうか。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師